Lenovo ThinkPad T470s を購入しました。最高のマシンです。

Lenovo ThinkPad T470s を購入しました。最高のマシンです。注文から到着まで注文確認のメールだけしかこず、注文状況をLenovoのサイトで確認できるのですが、数日間変化もなく、放置状態でした。

当初の到着予定日を超えたあたりで、ようやく「納期に関するご連絡」が届いたと思ったら、到着予定日が1か月後くらいに表示されており、キャンセルしようか迷いました。が、その翌日、「納品予定日のお知らせ」メールが届きました。

そこには、翌日には届くと書いてあり、実際翌日に届きました。

かなり、ツンデレ感のあるLenovoですが、T470sを使って1週間経ちましたが、最高のマシンです。

納期に関する詳細も含め、レビューや使い勝手など今後まとめたいと思います。

 

Lenovo ThinkPad T470s を購入しました。最高のマシンです。

Android App「RSSリーダー」を年内に作って配信してみたいと思います

今年もあとわずかということもあり、このブログが思うように展開できなかったことを悔いてますが、まだ今年も3週間くらいあるので、最後の悪あがきをしてみたいと思います。そこで、以前から自分で作ってみたいと思っていた「RSSリーダー」アプリを残りの3週間で作ってみることにしました。

続きを読む “Android App「RSSリーダー」を年内に作って配信してみたいと思います”

Android App「RSSリーダー」を年内に作って配信してみたいと思います

Git とか急すぎたけど、勉強しているとソースがどんどん増えていくし…

前回記事で急に、GitとかリポジトリとかSource Tree とかの話でインストールまでしたんだけど、なんでそんなことになったかという起承転結の起の部分が抜けてたので、大事なことだと思うので、記事にすることにした。

続きを読む “Git とか急すぎたけど、勉強しているとソースがどんどん増えていくし…”

Git とか急すぎたけど、勉強しているとソースがどんどん増えていくし…

リポジトリを操作するGUIクライアント Source Tree をインストール

リポジトリの操作を直感的にできるGUIクライアント Source Tree をインストールしました。

続きを読む “リポジトリを操作するGUIクライアント Source Tree をインストール”

リポジトリを操作するGUIクライアント Source Tree をインストール

MacVimの設定ファイルが反映されない時は、設定ファイルの優先順位を要チェック

エディターとして使用している「MacVim」。自分好みにカスタマイズできることが特徴の1つでもあります。

続きを読む “MacVimの設定ファイルが反映されない時は、設定ファイルの優先順位を要チェック”

MacVimの設定ファイルが反映されない時は、設定ファイルの優先順位を要チェック

Mac OS X Yosemite にアップデートしたらMacVimが起動しなくなった。

タイトル通りなのですが、よくアップデートをするとアプリやソフトに問題を起こすので、2〜3日様子を見てアップデートするようにしてます。

続きを読む “Mac OS X Yosemite にアップデートしたらMacVimが起動しなくなった。”

Mac OS X Yosemite にアップデートしたらMacVimが起動しなくなった。

MacVimで保存したファイルを開くと文字化けしてしまう問題

PHPの勉強のエディターとしてMacVimを使っているのですが、文字化け(エンコード)の問題にずっと悩まされていましたが、検索してみたら意外と簡単に解決したので、まとめておきます。

続きを読む “MacVimで保存したファイルを開くと文字化けしてしまう問題”

MacVimで保存したファイルを開くと文字化けしてしまう問題

WordPressの更新をホームページの最新情報として一覧表示させる方法

ホームページなどで良く目にする「最新情報」「What’s New!!」などのタイトル一覧を簡単に表示する方法がないかと思って調べていたら、WordPressの記事タイトルを代用して、最新情報一覧として表示する方法がありました。

続きを読む “WordPressの更新をホームページの最新情報として一覧表示させる方法”

WordPressの更新をホームページの最新情報として一覧表示させる方法